・G1310評価2018/07/18 23:59


かるた印刷を実施するにあたり、G1310が使用に耐えうるかどうかを評価した。

結論:
○ かるた印刷に使う限りほぼ問題はない
○ 文字部分が真っ黒ではないが、妥協できる範囲
○ 写真画質は評価していない
○ 紙送り精度はiX6830と同等(7/23修正)
○ 印刷スピードは遅いが許容範囲

注意事項:
○ PDF印刷時の「逆順印刷」とプリンタドライバでの「最終ページから印刷」は、両方有効にすると逆順の逆順になって最初のページから印刷される
○ プリンタドライバの「プリンターで出力できない大きい原稿を自動縮小する」は用紙選択を変更した場合などに自動的にチェックされてしまうことがあるので、等倍で印刷したい場合はよく確認する

詳細:
画質について
1. 印刷対象
かるた堂本舗で頒布している各種かるた(手描きカラーの絵と文字が混在したもの)。元はCanonのiX6830で印刷していた。

2. 用紙と印刷品質
用紙はエーワンの名刺用紙51191(インクジェット専用紙)。プリンタドライバの用紙設定は「高品位専用紙」印刷品質は「標準」
iX6830で「きれい」だと色が濃くなりすぎる印象だったので、あえて「標準」にしていた。

3.画質評価(iX6830での印刷と比較)
3-1 カラー(手描き絵の部分)
iX6830と比較すると少し色が淡くなる。(染料黒が無い影響だと思われる)
これによって潰れていた細部が見えるようになるので、どちらが良いかというのは好みの問題となる。
プリンタとしての解像度は縦横とも半分になっているが、特に画質が落ちた印象はない。

3-2 黒(文字部分)
普通紙以外では真っ黒にならず茶色がかって見える。
普通紙以外の場合はCMYを混ぜて黒を出すので、どうしても真っ黒にはならない。この点で染料黒を持つiX6830に劣る。
印刷品質を「きれい」にすると多少黒が濃くなる。このときカラー絵部分の印象は変わらない。

というわけで、文字部分が真っ黒じゃないことを除けば、特に問題になる点はなく、文字について妥協できれば大量に印刷する場合は本プリンタに優位性がある。写真画質についてはiX6830で写真印刷をしたことがないので、全く評価していない。
ちなみに用紙を「普通紙」に設定して、上記で使った名刺用紙に印刷すると顔料黒が使われるので文字が真っ黒になるが、カラー絵部分がのっぺりした印象になる。絵の部分の劣化には妥協ができないので、文字が真っ黒じゃない点について妥協することにした。

紙送り精度について(7/23修正)
iX6830と比較して同等と判断する。初出時に位置がずれると書いたが、紙に合わせて縮小する設定になっていたことが原因だった。

大容量のインクタンクについて
インクコストの低減を目的に大容量インクタンクの機種を選んだが
○ インクの交換頻度が激減する
○ インクの残量が目視できる
というのが巨大なメリットであることを、実際に運用してみて認識した。
これまでは頻繁にインクカートリッジを交換する必要があったので、そのたびにヘッドクリーニングにインクが使われて、まだ切れていなかったインクまで交換しろと言われることがよくあった。これがなくなるのも嬉しいが、インク残量が目視できるのはそれ以上のメリットだ。
現状のインクカートリッジは透明ではなくて中身が見えないから、残量についてはプリンタの表示を信じるしかない。見えれば自分で交換時期を判断することもできるのに…
しかしG1310は目視で判断できるから、プリンタの言いなりになる必要がない。
というわけでインクタンクはいい事ずくめなのだが、インクボトルを買おうとして量販店の店頭に行ったら、置いていない店がほとんど。ヤマダ電機3店、ジョーシン2店を回って無いので、ヤマダの通販を利用した。その後ケーズデンキに2セットあるのを確認して1セットを購入したが、キヤノンの通販でも値段はそれほど変わらないので、そっちでいいかもしれない。


------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2018/07/18/8921276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。