・ライブドアの臨時株主総会に行った。2006/06/15 18:56

前にも書いたように酢こんぶはライブドア株を5000株持っている。上場廃止が決まった後もあまり売る気にはなれずそのまま保有していたので、今回の臨時株主総会のお知らせが郵送されてきた。

平日なので少し迷ったが、株主総会というものに出た経験が無いということと、株を保有しつづけることに決めた会社が今後どうなって行くのかということに興味があったので会社を休んで出席することに決めた。

ということで、せっかくだからインターネット配信ではわからないところを書いてみよう。

海浜幕張駅から歩いて5分ほどで幕張メッセホール9-11の入り口についた。スーツ姿の誘導員の姿が見える。報道陣もいるにはいるが鈴なりというわけでもなく、一応ニュース映像として押さえておこうか程度の数。誘導員に指示されるまま会場に入って印象的なのは、会場のだだっ広さと壇上に近づくものを阻止するための柵とその柵の内側で一列に並んだ警備員。会場に入ったのが1時間以上前だったので前から二番目の席が取れた。

開会前には特に変わったことはなく、開会してからはインターネットリアルタイム配信があったのでだいたいの内容はわかると思うが、流れだけは書いておこう。

最初は証券取引法違反事件に関する社内調査結果報告。次に今後の会社の方針説明。次に議案に関する説明が続き、その後質疑応答という流れだ。

質疑応答に関してだけ酢こんぶの印象を書くと、妙に「がんばってください。ライブドアを応援してます!」という人が多いな、という感じ。最初の方に質問した人ほどその傾向が強いので、やらせかまたは熱狂的なライブドアファンというところか。たぶん後者だと思うが、、、、。

さて、インターネット配信されたのかどうかわからないが、怒号が飛び交ったのは質疑応答の最後以降。質問者がまだ残っているにも関わらず一方的に打ち切り、議案の採決に入った。

「第一号議案につき承認される方は拍手をお願いいたします。」

という議長の言葉に「まだ質問する人が残ってるぞ!」という怒号とまばらな拍手が答える。

「過半数と認め、第一号議案は可決されました。」

え?ちょっと待ってよ。どう考えても過半数の人は拍手していないし、そもそも拍手で採決というのはどういうこと?これじゃあ議決権数も何も関係なくなっちゃうじゃん!

てなことを考えている間にも怒号が飛び交う中、議案が可決されていく。そしてすべての議案が可決されたところで臨時株主総会の終了が宣言された。

壇上の人々が去り、さらに怒号が飛び交う。この時点で出席した株主の行動は3タイプに分かれた。

(1)閉会したのでさっさと帰った人。
(2)納得できずに残った人。
(3)このあとどうなるのか見届けたくて残った人。

酢こんぶは(2)と(3)の中間くらいだったが、(3)のみで残った人も多かったに違いない。結局残ったのは4-500人というところだろうか。しばらくは「平松出て来い!」だの「採決は無効だ!」などと叫ぶ人、柵を乗り越えて警備員に制止される人、それをデジカメにおさめる人、というような状態が続いたのだが、議長を務めた山崎氏が再登場し
「株主様の納得できない形で総会を終了して申し訳ありませんでした。
 残りの質問をお受けします。」
と言う。

その後少しやり取りがあったのだが、それでも納得できない人たちの「平松を出せ」の言葉に平松社長が登場。結局平松氏が質問に答えるという形でひとまず落ち着いた。

総会は終了しているので質問の答えが得られたからといってどうということもないと思うのだが、まあまあ納得できる質問やら、損したことの愚痴にしか聞こえないような質問やらが平松氏に浴びせられた。

このやり取りを見ながら、おかしな採決方法について考えていた酢こんぶがふと思いついたのは、

「ここに出席しなかった人の議決権はどうなってるの?」

ということだった。

議決権を行使するには、インターネット、郵送、総会に出席、という3つの方法があるわけだが、特に意思表示をしない場合は賛成として扱われる。また最大の株主であるホリエモンは全議案に対して「賛成」の意思表示をしていることが総会中にわかっている。さらに新役員のUSEN宇野氏はフジテレビが買った株をすべて買い取っている。

「もしかして、出席者の議決権数を超える賛成票が得られていたの?」

つまり、総会に出席している人全員が反対したとしても、全議案が可決されることは総会が始まる前から決まっていたのではないだろうかということ。そう考えれば変な採決方法についても納得がいく。結果はわかっているんだから、どんな採決方法だろうが関係ないよね。

なんて考えていると、質疑応答の中で全議決権数の70%の賛成が得られていることが明らかになった。やっぱそうかよ。結局この総会は採決をする場ではなくて、単なる説明会だったわけだね。でもたいがいの株主総会がそんなものなんだろうね、と思ったり、、、。

会場を片付ける関係上、どこかで質疑を打ち切る必要があったことは理解できる。総会前に全議案可決されることが決まっていたのだとすれば、総会が終わった後で質問に答えるというのは誠意ある態度に見えるが、何もしなければ残っている人たちのおかげで会場が片付けられないので、仕方なく質疑応答に応じたという見方もできる。さて、一体どちらだったのか、、、。

そうこうしているうちに会場をあけなければならない時間が近づき、納得していない人たちとともに追い出された。会場にいた時間は13:00前から19:00過ぎまでという長丁場だったが、なかなか面白い体験だった。出口あたりで日本テレビの取材を受けて適当なことをしゃべったりもしたが、間違いなく放送されてないと思う。(^_^;

ところで
帰りの電車の中で右隣に可愛い女子高生が座ってて、居眠りを始めたその娘が酢こんぶに寄りかかってきてくれた時には、

「ライブドアの臨時株主総会に出席して本当によかった!

って、心底思ったよね。(^_^;

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・ほんとに節分天井じゃん!2006/02/10 20:11

 2月3日に、今日が節分天井じゃないかなんて書いたらほんとにそうでしたよ。(T_T)

 この一週間で評価損が順調に膨らんで、今日は-250万。ナンピンのつもりで下がってきたところを買い増すとさらに大きく下げるという悪循環で、資金もなくなっちゃいました。orz

 あの時売っていれば、とか思っちゃいますが、一月後には大笑いしてるかもしれないしねえ。

 実際なるようにしかならんですが、3月までは大丈夫と強気だったのが、このまま下がりつづけるんじゃなかろかという不安もすこしづつ、、、、、。

 とりあえず全体損益としては+7%くらいなので、ライブドア株含めてもう少し様子を見ますが、これがマイナスに近づいてきたら売るべきなんですかね?

 ソフトバンクの社長は「買場」とかいってるようですが、責任取ってくれるわけじゃないからなあ。


------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・節分天井?2006/02/03 20:22

 株の格言に「節分天井彼岸底」というのがあるそうで、節分の頃に高値になって彼岸の頃に安値をつけるということらしいですね。まあ「節分天井」の方はあまり当たらないということですが今日は節分だからちょっと気になりますね。

 実は今、持ち株が結構上がってきていて、評価損益でいうと-438,000になってます。これだけ見ると「なんだ、44万もマイナスじゃん」というように見えますが、この損益はライブドア5000株を含んでこの状態なんです。
 ライブドア株の評価損益は-290万超まできているので、ライブドア以外で250万近く上げてるということなんですよね。

 ほら、かなり上がってるって言ってもいいでしょ?

 で、最近日経平均がかなり上がって私の持ち株も上げてきたわけですが、これだけ上がったらもう今日は下げるに違いないと思い、家に帰ってかみさんにそう言いました。

 それをきいたかみさんの言うには

「じゃあさっさと売って私にお駄賃ちょうだい」

 まあそれがいいかな、と私も考えていました。今日は金曜だから利益確定売りとともに手仕舞い売りもあるだろうし、朝から大引けにかけて徐々に下げるだろう。ということは朝一で売るのが最も多くの利益を確保できるはず。

 さらに朝チェックしたら米国株価下がってるし、東京も下げないわけがない。

 と思ったんですが、最近なんだか想定の範囲をこえて株価が上がっていくことが多いので、とりあえず売らないで様子を見ることにしました。

 そうしたらどうでしょう。昨日まで評価損益が-93万以上あったのが、-44万まで減っちゃいましたよ。日経平均は小幅安の中、ライブドアを含めた持ち株全部が上げ!もしかして評価損益がプラスになる日も近いのか?とか考えちゃいますよね。

 ということで今日の上げは嬉しい誤算でしたが、こうなると気になるのが「節分天井」ですね。

 今日が節分だからなあ。今日が天井じゃないだろうなあ。月曜からどんどん下がるんじゃないだろうなあ。ドキドキするなあ。

 まあ、結局なるようにしかならないんですけどね。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・ライブドアショックと姉歯問題2006/01/17 21:04

 今日2006年1月17日は、ライブドアに強制捜査が入った影響で日経平均が前日比-462円の大幅安で引けました。これだけ下げるとライブドア関連の株をもっていなかった人もかなりの含み損を被ったことと思いますが、悲惨なのはライブドア関連株を持ってた人ですよね。

 本社はもちろん関連会社も軒並みストップ安で、ライブドア株なんか2億6千万株も売り残して終わってますから明日もストップ安は間違いないでしょう。

 幸いにも私はライブドア関連株は持って、、、、ましたよ、5000株!

だめじゃん!orz

 現状130万近くの含み損で、明日ストップ安になればまた-50万。細かく利益確定してポジションを減らしていたのと、すべて現物だという理由でなんとかなりそうではありますが、信用全力買いなんかしてた人はほんとに樹海行きになってもおかしくない下げですよね。

 それはそれとして、ニュースを見る限り、ライブドアに強制捜査が入った理由は、

「株価を上げる目的で、事実上傘下にあった会社を
 改めて買収したと発表した」


ということなんですか?

 そんなことで強制捜査が入るなら、もっと早くに、違う企業に捜査が入っていてもおかしくない気がします。なんだか不自然ですねえ。なぜ今日なんでしょうか?

 こう考えていてふと思いついたのが、今日は姉歯問題でヒューザーの社長が証人喚問される日だということです。

 あのおっさんは多額の政治献金をしてるらしいから、政治家の中にはすべてが表沙汰になっては困るという人も多いでしょう。できればうやむやのうちに終わらせたい。でもこの問題はすごく話題になっていてマスコミも競って取り上げるのでうやむやにはしにくい。どうにかして世間とマスコミの目を別のところに向けさせることはできないだろうか、、、。

 ここまで言えば私の考えていることがわかりましたよね。つまり

「ライブドアショックは、
 姉歯問題から世間とマスコミの目をそらすために
 計画的に実行されたものである」


ということです。

 じゃあなぜライブドアが選ばれたかというと、社長の露出が多いので注目を集めやすいということと、生意気な若造をちょっと懲らしめてやれという心理が働いた結果によるものと考えられます。

 どうです、私の読みは。

 当たってますか? > 仕掛け人の使徒

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・ジェイコム株で5億6千万儲けた人2005/12/16 22:03

 例の誤発注騒ぎでジェイコム株をいっぱい買って5億6千万儲けた人がいるそうで、うらやましい限りです。

 ちなみに私の評価損はもうすぐ200万に届きます。orz

 ところで大儲けした個人投資家の人は3701株取得したということですが、ちょっと計算してみましょう。

560000000儲けるには、一株あたり

560000000/3701=151310円

の儲けが必要で、差金決済の株価は912000となっているので、このひとの取得価格は、

912000-151310=760690円

です。

この価格で3701株取得するために必要な資産は、現物だと

760690x3701=2815313690=28億1531万円

信用だとおよそ

2815313690/3=938437896=9億3843万円

です。

 たぶん信用だから証券会社の口座に9億4000万円近くの現金かそれ以上の時価を持つ株券がプールされていたということでしょうけど、どっちにせよ5億6千万儲ける前からすごい金持ちですよねえ。

 そんな金持ちのくせに、人の弱みに付け込んでこんなに儲けるってのはいかがなものかと思ったりしますが、そういうことしないで金持ちになるっていうのはすごく難しいのかもしれないなあ、、、、、。 うーん。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------