・三方一両損2005/10/11 12:00

 とーとつですが「三方一両損」って話を知ってますか?
 大岡越前が名奉行であったことを物語るエピソードのひとつで、概要はこんな感じ。

---------------------------------------
 3両落とした人がいた。
 それを拾って届けた人がいた。
 落とした方は、落とした金はもう自分のものじゃないのでいらないと言って受け取らない。
 拾った方はそんなつもりで届けたんじゃないからいらないと言って受け取らない。
 大岡越前がその3両に1両足して、2両を落とした人に、残り2両を拾った人に渡してこう言った。
「落とした方は3両落として2両戻ったから1両の損。
 拾った方は3両もらえるはずが2両になったから1両の損。
 私は1両払ったからその分が損。
 3人が1両づつ損したんだから、これでいいじゃん。」
---------------------------------------

 というわけだが、「三方一両損」をyasu氏が知らないというので話してみると、

「大岡越前が全部もらっちゃえばいいのに」

 いやそれは奉行としてダメだろという話をしているうちに「三方一両損」じゃなくてもいいんじゃないの、と思えてきた。

大岡越前
「3両のうち1両を落とした方に。
 拾った方にも1両を。
 そして残りの1両を私がもらおう。
 落とした方は3両落として1両戻ったから2両の損。
 拾った方は3両もらえるはずが1両になったから2両の損。
 私が全部着服してれば3両のはずが1両だから2両の損。
 3人が2両づつ損したんだから、これでいいじゃん。」

 これを称して「三方二両損」という。

 1両加えてというのがありなら、これも成り立つような気もするが、これやってたら大岡さんは「名奉行」どころか

稀代の「セコ奉行」として名を残していたでしょうねえ。(^_^;

 ちなみにうちのかみさんもこの話知らないというので説明したら、

「次の日から3両落とした人と拾った人がいっぱい来ただろうね」

 なるほど。それも一理ある。

 次の日に奉行所の前には、

「三方一両損は先着一組様限りです。 奉行」

なんて張り紙があったりしてね。


------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------