・会社のパソコンが壊れたんだけど・・・2014/03/20 23:59

月曜

朝、会社に着いてメールチェックしようとディスプレイの電源を入れて、PCが起動していないことに気がついた。
酢こんぶは、ある事情で基本的にPCの電源を入れっぱなしにしているので、休みの間に電源が落ちたことになる。

ちょっと嫌な予感がしたが、買ってから1年経っていないPCなので、壊れてることはなかろうと電源ボタンを押したのだが、PCは微動だにしない。
電源を抜いて挿し直すとか、周辺機器をすべてはずしてから1時間置く、とか色々やってみたのだが、電源ファンすら回らない。この症状だと電源を疑いたくなるのだけれど、前のPCが壊れた時は同じように電源ファンすら回らない状態で、電源交換でも直らなかった。

とりあえず同じ構成のPCでHDDをチェックして、特に問題ないことを確認してからメーカーに修理の連絡をした。

メーカーのサポートと話した結果、このPCは3年保証かつ、連絡当日の修理対応可という契約になっているらしい。いろいろとサポートの指示に従って確認をした後のサポートの見解は「電源故障」ということになった。ただ当日修理だと18時以降になるというので、来てもらうのは次の日にして、即日手配された電源を16時頃に受け取った。

火曜

サポートから委託された修理会社から技術の人がやってきた。この人は交換パーツとかは持ってきていないので、電源以外の故障であれば無駄足ということになる。技術者本人も「サポートは自信満々で電源だけ送ってきたと思いますけど云々・・・」なんてことを言いつつ手際よく電源交換を済ませ、電源ボタンを押してみると・・・PCは微動だにしない。
結局電源は単体なら起動することが確認され、この時点で「マザーボード故障」という判断となり、技術者は明日は自分が来るかどうかわからないと言いつつ帰っていった。

水曜

12時過ぎにマザーボードが送られてきたので受け取り、14時頃に来る予定の技術者を待つ。もしCPUとかメモリとかの問題だったらまたまた無駄足だから、当然CPUなんかも装着された状態なんだろうと思っていたら、送られてきたのはマザーボード単体だった。ふたたびやってきた昨日と同じ技術の人は「また自信満々でマザーボードだけ送ってきたと思いますけど云々・・・」なんて言いつつ、手際よくマザーボード交換を済ませ、電源ボタンを押してみると・・・PCは微動だにしない。
この後、スロット1,2に入っているメモリのうち2のメモリを外すと正常起動することが確認され、最終的に4つあるメモリスロットのうち、2,4にメモリが入っていると起動しないことがわかった。この時点の判断は
「元々マザーボードの故障だったが、交換用に手配されたマザーボードも不良だった

そして技術の人は「ああ、デジャブがああ」なんてことを言いながら帰っていったのだった。

木曜

メーカーからまたまたまた荷物が送られてきた。今までは箱一つだったのが今回は三箱になっている。ひとつは電源でひとつはマザーボードと見当がついたのだが、最後の小さな箱が何かわからなかった。そして、みたびやってきた技術の人が「メーカーサポートはCPUなんてほとんど壊れることないからって渋ったんですけど云々・・・」というので、その小さな箱がCPUだということがわかった。
交換作業が始まってから、酢こんぶは事務机に戻っていたのだが、割と時間が経ってから技術の人が姿をあらわして言うには、
「結論から言いますと、CPUの故障でした」

てなわけで、いろいろ思いがけないことがあって時間がかかってしまったわけだが、とりあえず酢こんぶのPCは復旧した。

しかし、こんなに何回も技術の人が来てたら、それだけでPC売った儲けなんて吹っ飛んでしまうと思うので、最初から故障の可能性があるパーツを全部送ってくればいいのに、と思うのは酢こんぶだけなのだろうか・・・。

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2014/03/26 17:28

災難でしたなぁ。
そうそう、メーカーサポートって、なんか妙におかしいよね。
CPUは無いけど、僕もメモリやマザーが原因で泣いたことある。
決めつけはよくないけど、パーツ全部送ると送料がねぇとか言いそう。

外れより当たりの確率が高いから、トータルで儲かってるからこの方法継続ってことだろうけどねぇ。

同じように、思うのは、ガンダムの保守パーツってたぶん3機分とか持ってるだろうからもう一台組んで出撃させれば良くね?と思うけど、そうはいかないと近いような遠いような。

いっそ、この際だからシリコングラフィックスのマシンに替えるってのはどう?w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2014/03/20/7253382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。