・「イデオンかるた」の読みは、ほぼ完成!2014/02/20 23:00

かるたの読みを作るにあたっては、いくつかの制限を設けている。

(1)50音(実際は重複音を抜いて45音)すべてを揃える。
(2)できるだけ「五七五」になるようにする。

(1)に関しては、一応かるたと銘打っているからにはすべての音を揃えるべきだろう、という考え。
(2)に関しては、当然こんな制限はない方が作りやすいわけだし、普通のかるたは自由気ままに読みを作っているので、「かるた」という形式に縛られているわけではない。
しかし、俳句とか川柳とかは日本人にはとても馴染みがあるのでリズムが気持ちよく、百人一首風に読み上げることもできるという利点がある。
そして「五七五」という文字数制限の中に情景と作者の心象を詰め込むことで、思わぬ名句が生まれる(といいなあ)、なんて考えているわけだ。

そんな制限の中で、イデオンの映画版やTV版を見直しながらコツコツと作ってきた読みが、とりあえず45音揃った。まだ少し納得できない読みもあるし、かるたとして5枚ずつ並べてみて初めてわかる問題点とかがあるかもなので、多少の変更はあるかもしれないが大きな山は越した感じだ。
今回のかるた製作で酢こんぶの担当はシーンの選択と読み、解説書の作成だから、残っている大きな仕事は解説書ということになるが、選んだシーンは酢こんぶの心に響くものが大半なので、あまり苦労はしないだろう。

そうなると、これ以降大変なのは、絵札作成担当のフリーデザイナA氏と思われる。

今回も「カリ城かるた」と同様にリペイント作戦で行くことになると思うのだが、酢こんぶ的にはどうやったらいいのかわからない状態だ(-_-;
「カリ城かるた」の時はリペイントのイメージが大体つかめたし、自分でもやろうと思えばできたかもしれない。しかし今回は、元々の絵が結構リアルなので(特に発動篇)、これに色を塗り重ねるというのはとても大変な気がする。さらに因果地平なんて、半透明のシーンをリペイントしなきゃなわけで、どうすりゃいいのかよくわからない。普通にペイントして、最後に半透明処理すればいいのか、とも思うのだがどうなんだろう・・・。

まあ「餡汁より芋が安し」と言うし、A氏がうまくやってくれるだろうと人任せにして
「まどマギかるた」の読みを考えておこうかなあ・・・なんて思っていたりいなかったり。

あ、でもガンダムかるた解説書のリニューアル作業を先にやっておくほうがいいかな。フリーダウンロードにするかどうか迷い中だけど。

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2014/03/03 23:18

IDEONの塗りは、CG検定持ってる木全に「オマケ」でやってもらってもばちは当たらないと思う。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2014/02/20/7227254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。