・準光速ミサイルの破壊力ってどれくらいすごいの?2007/03/23 20:05

準光速ミサイルというのは「伝説巨神イデオン」ってアニメの敵方であるバッフクランが使う、絶大な破壊力を持った兵器だ。

原理的には非常に単純で、亜空間で光速以上に加速した戦艦が通常空間に戻ると同時にミサイルを発射する。通常空間では当然光速を超えられないのでミサイルは非常に光速に近いスピード(準光速)で飛ぶことになるが、これが何かに衝突すれば、その膨大な運動エネルギーが相手に甚大な被害を与えることになる。

ちなみに準光速ミサイルのメリットは、

(1)大質量の物体を打ち出すだけでよいので、亜空間を航行できる
 戦艦以外にはほとんどなにもいらない。
(2)準光速で飛んでくるミサイルを迎撃するのは事実上不可能。

デメリットは

a)戦艦が出現する通常空間に質量を持った物体があれば、戦艦に
 大きなダメージがあるのでできるだけ星間物質の少ない宙域を
 選ぶ必要がある。(それでもかなりのダメージが予想される)
b)正確に照準するのは困難だと思われるので、静止している
 大きな物体(惑星とか)に対してしか使用できない。

てなとこだろうか。

たぶん発案者はイデオンにシナリオライターとして参加していたスタジオぬえの松崎氏だと思うのだが、アニメや小説含めて他で見たことのないオリジナルの兵器でありながら、理にかなったものとなっていることに感心した覚えがある。

で、劇中ではものすごい威力をもった兵器として描かれ、衛星の軌道を変えてイデオンにぶつけるために使われたりした準光速ミサイルだが、実際どれくらいの破壊力を持っているのだろうか?

とりあえずエネルギーを計算してみる。

運動している物体のエネルギーEは、

E=mc^2/√(1-v^2/c^2)
m:物体の質量、v:物体の速度、c:光速度

なのだが、この中には運動エネルギーだけではなくて、e=mc^2という質量に比例するエネルギーも含まれていて、衝突時にこれがすべてエネルギーに変わるとは思えない。物体が光速に近づくと質量が増えるという話もあるのでさらによくわからなくなるのだが、増えるのは見かけの質量で、実際の質量は不変という記述を信じて上記Eからmc^2を引いてみると、

m=100kg、v:光速の99%として
E=5.47235E+19[J]

広島原爆1発分のエネルギーが8.40E+13[J]ということらしいので、この準光速ミサイルのエネルギーは、
広島原爆65万1千発分!
ということになる。

この場合質量100kgとしているが、質量1tにするだけで10倍の運動エネルギーとなるわけで、こうしてみると、お手軽であるわりにすごい破壊力がある兵器なんだなと納得の結果である。

ところで酢こんぶ的にはイデオンソードでジグマック、ドグマック、ガンガルブ、ザンザルブをざくざく斬りまくる「イデオン無双」をPS3で出して欲しいんだけど、無理でしょうなあ、、、、。あ、あとアディゴはミサイル一斉発射で殲滅ということで。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ イデオン無双欲しい ― 2007/03/24 00:54

でも弾幕が薄いかも(^^;
ガンガルブ・リブでもやれても良いが、イデオンザクザクはやだなぁ・・・。

_ わい ― 2009/12/03 17:29

初めまして。「準光速ミサイル」で検索してきました。
当時、アニメ雑誌で読んだ記事では「本当は一発で惑星が破壊されるほどの威力があるんですが。」と表記されていました。
この設定通りにやったら、イデオンがいる惑星に一発ぶち込んで終わりになってしまうので
シェリル:「核爆発?」
カララ :「いえ、準光速ミサイルとかいうものです。」
程度にしたのかもしれませんね。

_ 酢こんぶ(管理人) ― 2009/12/07 11:56

コメントありがとうございます。

実際には大気圏に突入しただけで運動エネルギーを急激に失うでしょうから、大地に激突するのはごく一部なのかもしれないですね。核爆弾と違ってぶつかんないと威力を発揮できない気がするので、惑星壊すのはさすがに無理かも。

星割ったイデオンソードは、単なるエネルギーの束じゃなくて、マイクロブラックホールかなんかだと推測。

_ (未記入) ― 2022/02/06 15:04

バッフクランのとありますが、最初に使ったのは地球側で、バッフクランはそれを受けて後から使ったはずです(^_^;

_ (未記入) ― 2022/02/06 15:11

失礼しました、念のためWikiで確認したところ、作中でバッフクランが先に使っていたのは確かなようなので上記書き込みは訂正します。できましたらこれと共に削除をお願いいたします。

古い事は記憶だけで書いてはいけませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2007/03/23/1339140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。