・寝耳に水、じゃなくて、鼓膜に針!、、、いてえよ!2007/07/13 19:03

少し前から耳の具合がおかしい。耳の中に水が入ったときのように自分の声が響くし、ものを食べると咀嚼音が頭に響いて他人の言っていることが全然聞き取れなくなる。しばらくすれば直るかと思ったのだが、2週間たっても症状が変わらないので病院に行くことにした。

最初に行った土曜には少し耳の中を見ただけで、赤くなっているとは言われたのだが特に治療するでも検査するでもなく抗生物質と痰を出やすくする薬(喉もおかしくて声が出しにくいので)を処方してもらっただけだった。

それから五日経ち、薬も切れたが特に症状が改善するでもなくという状態で会社で昼飯を食っていると、どうも症状が悪化してきたような気がしてきた。しょうがないので早引きして病院に行くことにした。

今回はさすがに2回目なので、聴力検査と鼓膜の振動検査をすることになった。

聴力検査は健康診断でもやるのでやり方は知っていたが、健康診断のそれとは比べ物にならないくらいたくさんの周波数で検査し、さらに骨伝導の検査もしたようなのでずいぶんと時間がかかってしまった。あとで明細を見たらこの検査だけで3000円以上かかっていたので、担当のねえちゃんが若くて可愛くなかったらあばれだしていたかもしんないぞ!(^_^;

聴力検査のあとは耳の穴に管を押しあてて音を出し、反射を測定することで鼓膜の振動具合を測定する検査(多分)。この結果右耳は普通の振動特性(ある周波数にピークがあって左右はなだらかに下がるという標準偏差みたいな特性)なのだが、左耳はピークも何もなくフラット。つまり全然鼓膜が動かない状態になっているということだ。

この結果を見た医者は

「うーん、中耳炎だったらいいんですけどねえ。
 内耳だったら1週間が勝負ですから、内耳なら
 手遅れです、もう直りません。

って、をい!人の耳だと思って、そんな簡単に不治の病宣言していいのか!

「鼓膜の内側に水がたまっているのかもしれないですから
 確認してみましょうか?
 針を刺すからちょっとチクッとしますよ」

うーん、鼓膜に針を刺すっていうのは初体験だ。そんなことして大丈夫なのか?丸いみずようかんに針刺したときみたいに、鼓膜が耳穴の端で丸まっちゃったりしないだろうな。
がんばれ、俺の鼓膜!

そんなこと考えてる間にも注射針のようなものが耳に差し込まれ「動かないでくださいねー」という言葉とともに針が鼓膜に、、、。

をい、痛いよ!ちょっとチクッとするだけじゃないのかよ!しかも刺すときザクって音がするし、さらに針先が入っていく音がズリズリ聞こえて怖いよう。(T_T)

てなわけでいろいろあったが、この検査で水がたまっていることがわかったので、針を刺した穴がふさがるのを待って(2-3日でふさがるらしい)さらに大きな穴をあけて水を出すことになった。あ、穴がふさがるのを待つのは、液状の麻酔薬を耳に入れたときに鼓膜の内側に入ってしまうのを防ぐためね。

ところで翌朝おきてパソコンをいじったりしていたら突然耳の中で「ポンッ」と何かがはじける音がして、そのあと何かの汁が狭い穴から出てくるような「グジュグジュ」という音が続いたときは、もう一回病院いった方がいいかなあって本気で考えちゃったよ。(-_-;

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------