・クレジットカードを使えないコンビニでは買い物したくないよなあ、、、2007/11/13 19:58

小銭が増えなくて便利なのとポイントがたまってお得なので、買い物にはできるだけクレジットカードを使うようにしている。年間で200万以上の買い物をクレカでするのでバカにならない額のポイントが貯まる。さらにたくさん使った次の年は実際に使った額の1.5倍のポイントが貯まったりするのでクレカを使える店でしか金を使いたくなくなってくる。

そもそも一番利用していたコンビニはセブンイレブンで、品揃えが酢こんぶの好みに合っているし店の雰囲気が好きだったのだが、クレカを使うようになってほとんど利用しなくなった。

かわって主力になったのがローソン。コンビニでクレカを使いたいと思ったときにはもう使えるようになっていたので、それ以降は基本的にローソンで買い物、欲しいものがどうしてもローソンにない場合に限りセブンイレブンを利用するという状態になっている。あとは家に一番近いコンビニのホットスパーでも最近クレカが使えるようになったのでそこで買い物することも多くなってきた。

オサイフケータイとか使えるコンビニは増えてきたけど、チャージにはポイントは付きませんという場合がほとんどだし、つかえるクレカが限られていて、それが年会費のかかるものばかりという現状では全く使う気になれない。

さて、昨日の月曜日、ジャンプを買うために近所のホットスパーに行こうと思ったのだが、たまたま通ったいつもの帰り道とは違う道沿いにファミリーマートがあったので、当然クレカが使えるだろうと考えて買い物をすることにした。

とりあえずジャンプとカップラーメンを買ってレジに行くと、クレカが使えるとは書いてないものの、クレカの暗証番号入力装置が置いてあった。これなら多分使えるだろうと思って何もきかずにクレカを出すと
「ファミマカードじゃないと、、、、」
とかぶつぶつ言っている。一応レジに入れてみたがエラーになったようで、
「申し訳ありませんがこのカードは使えません」
といわれてしまった。

ファミリーマートのクレカだけはOKだが、それ以外はだめということらしい。

セブンイレブンのnanacoにしてもそうだが、自分のとこのカードで囲い込みたいのはわかるが結局売上を落としているのではなかろうかと思ったりするがどうだろう?少なくとも酢こんぶは一般的なクレカが使えないコンビニでは買い物したくない。

ちなみにそのファミマで現金会計するとき、

「もう二度とファミリーマートで買い物することはないな」

と、店員に聞こえるように言ってやった。

ほんといやな客だねー(^_^;

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------