・「白鳥の湖」と「まどマギ」の関係。2012/01/30 23:23

ご注意:
このエントリーには「魔法少女まどかマギカ」に関する重大なネタバレが含まれています。


かみさんの演奏会に行ったら2曲目が「白鳥の湖」だった。
知ってる人も多いと思うが、白鳥のオデットと結婚の約束をした王子は、悪魔の策略でオデットとそっくりな黒鳥オディールを選んでしまい、それに気づいて悪魔と対決することになる。このあたりの曲をピックアップして第4幕の情景/終曲が演奏された。

で、この曲を聴いていたら唐突に「魔法少女まどかマギカ」の終盤の光景が脳裏に蘇った。ほむらがまどかを救うために何度も時を遡り、それ故にまどかに集中した因果の糸の巨大な力。その力でありえない願いを口にするまどか、、、というあたりだ。

「白鳥の湖」と「まどマギ」がどうして結びつくのかまったくわかんないのだが、「白鳥の湖」を聴きながらちょっとウルウルしている変なおじさんになってしまった。(^_^;

まあ特にこの件に関して分析しようという気もないけど、このあと
「平行世界のまどかは、どんな願いをしたのか」
ということが気になった。

平行世界における別のまどかたちは魔法少女になっていた。魔法少女になる時は願い事をひとつ叶えてもらえるので、このまどかたちは願い事をしているはず。でも最後のまどかの願いとは当然違うわけで、それがどんな願いなのかちょっと興味があるなあ、、、というだけですけどね。(^_^;

あ、とりとめない話ついでに、終電に乗り遅れたかみさんを迎えに行った帰りの車の中で「白鳥の湖」の話になったのだが、
「結婚の約束した女性を間違えるなんて
 ありえない!王子が悪い!」
と言い張り、王子の擁護をする酢こんぶの言葉には耳も貸さなかった。でも、そっくりなんだから間違えるよねえ。別の女に言い寄ろうとしたわけでもないのにそこまで非難されることはないんじゃない?と思ったのは男の感性なの?

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------