・ガンダムかるた拡張キットの解説書をリニューアルしました(その1)2014/08/27 23:00



かるた堂本舗で頒布しているかるたには、絵札に使われている場面の解説書が付属している。

かるた堂のかるたは絵札に文字が入っていない為に、誰も正解の札を取れなくなってしまうことがあり、そういう場合に読み手がヒントを出すために作られたのが解説書なわけだが、2013年の読み札改革によってその役割はかなり薄くなった。そして、ガンダムかるた拡張キットを作った酢こんぶとしては、かなりの時間を費やし、思い入れを込めて作った解説書があまり注目されないのが不満だった。

そこで、解説書を読み物として再構成し、単体で安く頒布するという方向を模索し始めた。しかし、1文字1ページという構成にするとページ数が増え、印刷に出すとすると数百部単位でないと赤字になってしまいそうだということがわかった。しかもかるたの種類ごとに解説書が存在するので、売れなければかなりの在庫を抱えることになる。

次に考えたのが、すべての解説書を1枚のDVD-Rに入れて、300円くらいで頒布するという方法。これだと手間賃や電気代を考えなければ、原価はDVD-Rのみだし、印刷にする場合と比べてかさばらず、売れそうな数だけ作ることができる。また、かるたの値段が高いと思う人は解説書だけ買うという選択肢が増えることになり、かるた堂にとってもお客にとってもメリットがある。

という考えを知り合いに話したところ、
「かるたを買いたいと思う人は、かるた本体が欲しいのだから、
 解説書単体では買わないんじゃないだろうか」
という意見をもらってしまった。

さて、その意見が正しいのかどうかはやってみないとわからないわけだが、この意見を聞いた酢こんぶは、解説書はフリーダウンロードでいいんじゃないかと思い始めた。解説書がフリーとなると、お客は解説書だけで満足して、かるた本体を買ってくれなくなるのではないかという懸念もあるのだが、解説書が多く出まわることで知名度が高まって、本体の売上が上がるという可能性もある。

で、かるた堂の知名度の低さを考えると、知名度を上げるのが最優先じゃないかという結論に至り、解説書をフリーダウンロードで提供することに決定。

しかし、いくらフリーといっても、あまりいい加減なものを作っては、知名度を上げるどころか評判を落とすことにもなりかねないので、多くの人が納得してくれるであろうクオリティを目指すことにした。
(続く)


------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムとかのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2014/08/27/7422767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。