・ライブドアショックと姉歯問題2006/01/17 21:04

 今日2006年1月17日は、ライブドアに強制捜査が入った影響で日経平均が前日比-462円の大幅安で引けました。これだけ下げるとライブドア関連の株をもっていなかった人もかなりの含み損を被ったことと思いますが、悲惨なのはライブドア関連株を持ってた人ですよね。

 本社はもちろん関連会社も軒並みストップ安で、ライブドア株なんか2億6千万株も売り残して終わってますから明日もストップ安は間違いないでしょう。

 幸いにも私はライブドア関連株は持って、、、、ましたよ、5000株!

だめじゃん!orz

 現状130万近くの含み損で、明日ストップ安になればまた-50万。細かく利益確定してポジションを減らしていたのと、すべて現物だという理由でなんとかなりそうではありますが、信用全力買いなんかしてた人はほんとに樹海行きになってもおかしくない下げですよね。

 それはそれとして、ニュースを見る限り、ライブドアに強制捜査が入った理由は、

「株価を上げる目的で、事実上傘下にあった会社を
 改めて買収したと発表した」


ということなんですか?

 そんなことで強制捜査が入るなら、もっと早くに、違う企業に捜査が入っていてもおかしくない気がします。なんだか不自然ですねえ。なぜ今日なんでしょうか?

 こう考えていてふと思いついたのが、今日は姉歯問題でヒューザーの社長が証人喚問される日だということです。

 あのおっさんは多額の政治献金をしてるらしいから、政治家の中にはすべてが表沙汰になっては困るという人も多いでしょう。できればうやむやのうちに終わらせたい。でもこの問題はすごく話題になっていてマスコミも競って取り上げるのでうやむやにはしにくい。どうにかして世間とマスコミの目を別のところに向けさせることはできないだろうか、、、。

 ここまで言えば私の考えていることがわかりましたよね。つまり

「ライブドアショックは、
 姉歯問題から世間とマスコミの目をそらすために
 計画的に実行されたものである」


ということです。

 じゃあなぜライブドアが選ばれたかというと、社長の露出が多いので注目を集めやすいということと、生意気な若造をちょっと懲らしめてやれという心理が働いた結果によるものと考えられます。

 どうです、私の読みは。

 当たってますか? > 仕掛け人の使徒

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2006/01/18 16:46

それにしては答えが「答えられない」ばかりなのはおかしい。
たまたま昨日だったのでしょう。
ライブドアはそろそろうっとおしくなってきたからでしょうなぁ、仕掛け人の誰かが。
そうしう事ですか?>あんとりまあ仕掛け人

_ フリーデザイナA ― 2006/01/18 17:17

もしくは宮崎の死刑判決で暴動を起こす死刑反対論者の目からかくすためか・・。
店主、死刑だって、ヤバイね。
そう言意味?>必殺仕掛け人

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2006/01/17/215494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。