・節分天井?2006/02/03 20:22

 株の格言に「節分天井彼岸底」というのがあるそうで、節分の頃に高値になって彼岸の頃に安値をつけるということらしいですね。まあ「節分天井」の方はあまり当たらないということですが今日は節分だからちょっと気になりますね。

 実は今、持ち株が結構上がってきていて、評価損益でいうと-438,000になってます。これだけ見ると「なんだ、44万もマイナスじゃん」というように見えますが、この損益はライブドア5000株を含んでこの状態なんです。
 ライブドア株の評価損益は-290万超まできているので、ライブドア以外で250万近く上げてるということなんですよね。

 ほら、かなり上がってるって言ってもいいでしょ?

 で、最近日経平均がかなり上がって私の持ち株も上げてきたわけですが、これだけ上がったらもう今日は下げるに違いないと思い、家に帰ってかみさんにそう言いました。

 それをきいたかみさんの言うには

「じゃあさっさと売って私にお駄賃ちょうだい」

 まあそれがいいかな、と私も考えていました。今日は金曜だから利益確定売りとともに手仕舞い売りもあるだろうし、朝から大引けにかけて徐々に下げるだろう。ということは朝一で売るのが最も多くの利益を確保できるはず。

 さらに朝チェックしたら米国株価下がってるし、東京も下げないわけがない。

 と思ったんですが、最近なんだか想定の範囲をこえて株価が上がっていくことが多いので、とりあえず売らないで様子を見ることにしました。

 そうしたらどうでしょう。昨日まで評価損益が-93万以上あったのが、-44万まで減っちゃいましたよ。日経平均は小幅安の中、ライブドアを含めた持ち株全部が上げ!もしかして評価損益がプラスになる日も近いのか?とか考えちゃいますよね。

 ということで今日の上げは嬉しい誤算でしたが、こうなると気になるのが「節分天井」ですね。

 今日が節分だからなあ。今日が天井じゃないだろうなあ。月曜からどんどん下がるんじゃないだろうなあ。ドキドキするなあ。

 まあ、結局なるようにしかならないんですけどね。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ noch ― 2006/02/06 20:28

そうかだから俺はBBSに入れないのかぁ・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2006/02/06/242904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。