・PC用Blu-ray Discドライブ発売!2006/04/21 18:38

やっとPC用のBlu-ray Discドライブが発売されるようですね。予定は6/10だからそれほど先でもありません。まあとりあえずはめでたいというとこでしょうか。

ドライブはパナソニック製で、内蔵タイプの実売は10万程度になるらしいですが、問題はメディアの価格ですかね。書き換え可能で2層の50GBメディアが6000円かあ。

他メディアの50GBあたりの単価を考えてみると、

BD:6000円
DVD-RAM:約2400円(両面8.5GBで400円とする)
HDD:約2400円(250GBで12000円とする)

てなとこですかね。

比較してみるとBDは高いですよね。どんどん普及してメディアが安くなればいいけど、その間にHDDのGB単価も下がるだろうし、BDのメディアが半額になるのに一体何年かかるのって感じですな。

これじゃすぐにBDを使おうとは思わんですね。

ところで、いままではDVD-RAMの容量単価が最も安かったので、メインの保存メディアとして使ってきましたが、そろそろHDDに移行した方が安くつくという状態になってきました。保管のしやすさから考えてもHDDは圧倒的に有利ですよね。場所取らないし。

ただHDDは機械的な衝撃に弱いのと、いったん壊れるとすべてのデータが失われるという欠点があるんで長期保存には少し不安があってこれまで敬遠してきたわけなので、全面移行するかどうか迷うとこですね。

酢こんぶの身長を超えて積み上げられたDVD-RAMの山がそろそろ3つ目になろうとしているわけですが、これが4つになる前に決断しないと、地震におびえる毎日から開放されないんですよね。(T_T)

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------