・PS3で医療に貢献してます。2007/03/30 14:07

家のPS3は現在24時間稼動状態だ。

休みの日は指が痛くなってプレイ不可になるまで(^_^;「ガンダム無双」。平日は10-15分くらい「まいにちいっしょ」。あとの時間、つまり稼働時間の90%以上は「Folding@HOME」を実行している。

「Folding@HOME」というのは数ある分散コンピューティングプロジェクトのひとつ。分散コンピューティングっていうのは

世界中のコンピュータよ、
オラにちょっとだけ
CPUタイムを分けてくれ!


というわけで、普通にやってると年単位とか10年単位になってしまうような計算を、世界中のコンピュータで少しずつ計算した結果をまとめることによって短時間で終わらせようというものだ。当然CPUの持ち主は無償のボランティアとしてこのプロジェクトに参加することになる。

そんでもって「Folding@HOME」はタンパク質の構造を解析しようとアメリカのスタンフォード大学が立ち上げたプロジェクト。

PS3は3/22のシステムソフトのアップデートによって、この「Folding@HOME」に参加できるようになったので酢こんぶも早速参加してみたわけだが、自分がほんの一端でも最先端の医療にかかわっているということと、一日100円程度の電気代で医療の発展に貢献できるというのはなかなか嬉しいことだ。

何日かフル稼働で計算を続けた後にネットで調べてみると、2ちゃんねるでも結構盛り上がっていることがわかった。

このプロジェクトには個人やチームの貢献度によってポイントが付く仕組みになっていて、獲得ポイント順位が公開されているのでいやがうえにもモチベーションが上がり、自分の順位とチームの順位を上げるためにPS3フル稼働の2ちゃんねらーも多いようだ。そして普通のパソコンがCPUタイムを「ちょっとだけ」分けているのに対してPS3は「全CPUタイム」を使って計算しているのと、もともとCPU(CELL B.E.)の演算性能が高いこともあって、PS3がプロジェクト全体の演算能力を大きく引き上げる結果となっている。

酢こんぶも途中から「2ch@PS3」というチームに入ったのだが、このチームの順位はさっき確認したところでは、221位。プロジェクトが10年前から続いていること、チーム総数は56259を数えること、PS3の参加期間はわずか一週間であることを考えあわせると、

「圧倒的じゃないか、我がPS3は!」

と言いたくなってくるよね。(^_^;

とりあえず酢こんぶも自分のチームの順位を上げたいので、現在チームに所属してないPS3使いはチーム番号54733に設定してくれると嬉しいなあ。(^_^)/

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2007/04/01 01:11

ドラゴンボールのおかげでセルコンピューティングが判りやすくなってるよね。

それの元々PS3ってセルコンピューティングしそうで作られてたはず。コレこそ本来の使い方だよね。
でも、データ改ざんする奴出てきそうだけどねぇ・・・(^^;

_ 酢こんぶ ― 2007/04/03 20:13

>でも、データ改ざんする奴出てきそうだけどねぇ・・・(^^;

データはスタンフォード大学の鯖で管理されてるので
難しいと思いますよ。
改ざんしても自慢できる以外にメリットないし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2007/03/30/1356131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。