・なんでクレカが使えんのじゃー!、、、え?不正利用?2012/04/11 23:28

ある日スーパーでの支払いをクレジットカードでしようと思ったら、レジの姉ちゃんが
「使えないみたいですけど」
と言う。通信はできているようだが、「使用にはカード会社の承認が必要です」というような表示が出ている。

「カード会社の承認」って何?と思ったが後ろに客が詰まっているのでその場は現金で払い、次の日に本屋でも使ってみると今度は「加盟店からカード会社に確認しろ」というような表示。
今度はその場で本屋から確認してもらったのだが、夜8時を過ぎていたためか使えない原因がはっきりしない。

引き落とし口座に残高がないわけではなく、限度額も一度引き上げているからそう簡単にはリミットに達しないはずなのに変だなあと思いつつ仕方ないので次の日の昼間にカード会社に連絡をしてみると、

不正利用の形跡があったので一時的にLOCKしました」

という返事。

をを、これが噂に聞いたカードの不正利用か!自分がその被害者になるとは思っていなかったが、、、。(^_^;

詳しく話を聞いてみると、海外のサイトにて$235、\79,800、\78,750の利用が三日にわたって確認されたが、通常の利用パターンとは違う高額決済だったので不正利用の可能性が高いと判断されてカードがLOCKされたとのこと。そんな買い物した覚えはないので、酢こんぶのカードが不正利用されたことが確定した。そんなわけで現在のカードは利用停止として新しいカードを作ってもらうことになったのだが、それが到着するまでの2週間はカードなしの不便な生活を強いられている。

ところで問題は、カード番号がどうやって流出したのかということだが、思い当たるのは、SONYのサイトがハッキングされたとき、パソコンを買った通販サイトから情報流出したとき、Vectorのサーバがハッキングされたときくらいだが、酢こんぶのパソコンから直接とか、まだハッキングされたことが公になっていないところからの流出とかも考えられるわけで、現時点では確定することは困難だ。もし新しいカードでも不正利用が行われるようなことがあるならかなり経路は絞られるので、経路を特定できるように注意しながら使用することが必要だろう。

それにしてもカード会社の監視プログラムはなかなか優秀だね。今回の件はカード会社が気づかなければ結構な被害額になったわけで、監視プログラム様様だ。こんな事例を実際に見せられると、監視プログラムが検知できる閾値はどのあたりにあるのかなあって興味が沸いてくる。利用パターンがどれくらい違っているとアラームが上がるのかとか、、、。

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2012/04/13 22:21

すげー、パターン認識か金額パターンか?!
やるなぁ。でも判ってよかったね!なんの購入だったんだろうねぇ、その中途半端な金額。

_ 酢こんぶ(管理人) ― 2012/04/16 11:22

>すげー、パターン認識か金額パターンか?!

今回の場合は「海外サイト」「高額決済」でアラームが上がって、それを人間の担当者が判断ということではないかと。まあ日頃から海外サイトで高いもの買ってる場合はダメダメなので、もっと複雑な条件があるんでしょうけど。
ところで、気がつかずに引き落としまでされてしまい、その後不正利用に気づいた場合は、誰の損失になるんでしょうね。
カード所有者?カード会社?不正使用されたサイト?

_ フリーデザイナA ― 2012/04/16 22:44

明細で気が付くでしょうけど、カード会社がかけてる保険で、じゃないですか?
最近は、たしか。

だって、クレカ番号を自動生成するソフトが簡単にある時代だから。

_ 酢こんぶ(管理人) ― 2012/04/17 09:38

うーん、保険ですか。

それだと不正利用されたと虚偽の申告をして、高額な商品をタダで手に入れるということが簡単にできそうですけど、どうなんですかね。
それともカード会社や保険会社の調査が厳しすぎて無理?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2012/04/11/6408322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。