・伊豆旅行一日目2014/03/02 23:59

酢こんぶは、2月か3月にかみさんと旅行するのが毎年恒例となっている。かみさんが連続した休みを取りやすいというのがこの時期になる理由だが、寒い季節なので、あったかくて温泉のある場所に行きたい、というのがかみさんの要求となる。
ということで、今年は何度も行っている伊豆方面に行くことになった。

伊豆は3月ともなれば結構暖かいし、温泉はある、食べ物はうまい、とかなり高いレベルでかみさんの要求を満たすことができる。昔はかみさんの会社の保養所が伊豆高原にあったので、そこに素泊まりしていた。その後その施設自体がなくなった後も伊豆高原を起点にして行動することが多くなり、今回も1日目の宿泊先は伊豆高原だ。

この日はあいにくの雨で、天気が良ければ遊覧船に乗ることを考えていたのだが、さすがに無理。かみさんが、吹きガラス体験のできる場所が伊豆高原にあるはずだというので検索してみると確かにある。酢こんぶも興味があったので伊豆高原からバスに乗ったはいいが、うっかり一つ手前のバス停で降りてしまった(^_^;ので、雨の中を30分近く歩いてたどり着いたのが「伊豆クラフトハウス」だ。

吹きガラス体験で作れるものは簡単な形のぐい呑やコップなどだが、色や模様を選べるので、ある程度自分好みのガラス器を作ることができる。で、酢こんぶがぐい呑、かみさんがコップを選び、職人さんに手伝ってもらいながら作ったわけだが、まあ何とか形になって家で日本酒を飲むのに使っていたりする。ちょっと厚手で飲みくちが平らじゃなかったりするが、我々の隣で体験してた若いねえちゃんは何かを失敗したらしく、職人さんが平謝りだったから、それに比べればまあ上出来だろう。

その後、伊豆高原に戻って今晩泊まる「花吹雪」へ。
ここは森のなかに宿泊棟が点在するというような作り。部屋に風呂はついていないが、7つの貸切風呂を無料で使うことができるようになっている。タオル等のアメニティもすべて風呂に用意されているので、浴衣のまま手ぶらで部屋を出て、適当に空いている風呂に入るというのはとても便利だ。最近の伊豆旅行では部屋に温泉のついている宿を選ぶのが常だったのだが、こういうシステムだと、部屋に温泉がなくとも特に不満を感じない。

温泉に入ったあとは夕食。食事のできる別棟に移動してということになったのだが、ここの食事がまた素晴らしい。とにかく、客をもてなすためにものすごく気を遣っているというのが、料理からひしひしと伝わってくる。この近辺でいろいろな宿に泊まったが、ここは最上位レベルで酢こんぶもかみさんも大満足。リピーターが多いというのもうなずける。

この日は食事後もいくつかの温泉を巡ったのち、そのまま就寝となった。

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2014/03/02/7243040/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。