・3TBHDDにひかれてWin7デビュー。2012/01/19 23:19

タイ洪水からこっち、HDDの高騰が続いている。洪水直後は直前の3倍の値段がついているのが普通だったが、ここにきて2倍程度には下がってきた。
でも高い

テレビ番組をBDレコーダーで録画してPCのHDDに保存している酢こんぶとしては、このHDD高騰は大きな問題で、洪水直前に買った2TBHDDがいっぱいになった後は以前に保存したものを見直して不要なら消す、必要な部分だけ保存する、等の対策で何とか延命を図っていたのだが、さすがに限界が近づいてきた。

で、仕方ないから2TBHDDを追加購入しようと思ったのだが、実は3TBHDDの方が1GBに対する単価が安いのだ。じゃあ3TBでいいじゃんと思うかもしれないが、問題は3TBHDDがWinXPで使えないことで、酢こんぶのマシンはメインもサブもWinXP。orz

WinXPまでのWindowsには2.2TBまでのHDDしか認識できないという制限があり、3TBHDDはデータドライブとしても使用できない。とはいえ救済策は用意されていて、WinXPで3TBの全容量を使用できるようにするユーティリティが公開されているので、これを使えばなんとかなるやろと思って購入したのだが、、、

800GBしか認識しねーよ!(T_T)

詳しく調べてみると、使用可否はチップセットやチップセットのドライバにも依存するらしく、自宅マシンではどうもダメっぽい。こうなったらOS変更しか方法は残されていないが、幸い特別価格で買ってから3年ほど熟成した(^_^;Win7アップグレード版があるのでとりあえず金はかからない。ということでサブマシンのWin7化に着手した。

アップグレード自体は、XPが動いているマシン上でプログラムを動かして指示通りに進めていけば特に難しいことはなかった。XPのときにインストールされていたアプリもレジストリ以外は保存してくれているので便利。ちなみに3TBHDDはRATOCのSA-DK1EUという外付けリムーバブルドライブに入れてUSB2.0でつないだのだが、本体のファームアップによって無事3TBHDDを認識し、使用可能となった。本当はe-SATAで接続したかったのだが、このHDDをつなぐとサブマシンが立ち上がらなくなるので泣く泣く遅いUSB2.0で接続している。原因はよくわからないのだが、BIOSの問題ではないかと予想している。

そんなわけで強制的にWin7デビューさせられてしまったわけだが、Win7のUIはXPとは大きく異なっているので慣れるのに時間がかかりそうだ。あとセキュリティを堅くするのはいいけど、UACはウザ過ぎると思ったのですぐに最低レベル設定にした。一応NIS入ってるからだいじょぶだよね?

あ、それと、はじめて認識できたのが、酢こんぶの自作ソフトをWin7で使おうとしたときの問題点なのだが、酢こんぶのソフトはアプリケーションのフォルダに設定ファイルを保存するようにしているので、本体をProgram Filesとかに置いている場合(ほとんどそうだと思うけど)、管理者権限がない状態では実行不可となってしまう。まあ対処法はいくつもあるけど、設定ファイルの保存先を変えるというのはやりたくないなあ、、、。

------------------------------------------
このブログの本店「かるた堂本舗」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2012/01/29 12:31

たしかにUACはうざいし、慣れないとUIは使いにくい。けど慣れるとXPが微妙に使いづらくなったりしない?でも、なんかもっと・・・。

_ 酢こんぶ(管理人) ― 2012/01/30 11:15

うーん、私はXPに慣れ過ぎているので、それ以外は結局使いづらいと思うのではないかと。
そのうちWin7だけになったらそっちに慣れていくと思いますけどね。いまのところはWin7のエクスプローラの表示とか、XPで常時表示されてたものがマウスカーソル合わせないと表示されなかったりするのがものすごく気持ち悪いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2012/01/19/6297180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。