・ワンセグとロケフリとどっちがいいの?2006/04/25 17:43

ワンセグ

ひとことで言うと、
「携帯機器向けの地上波デジタル放送」
地上波デジタルでは1ch分の帯域を14のセグメントに分けて、放送形態にあわせて複数のセグメントを使うということをするが、このうちの1つ分を使うのでワンセグ(ONE SEGment)。
地上波デジタルが受信できる地域であれば携帯機器でデジタル放送を見られる。

ロケフリ

ロケーションフリーの略。家に置いてあるテレビやビデオの映像/音声をインターネット経由で送り出し、携帯機器で再生できるというもの。ソニーがこれを実現するためのハードとソフトを提供している。
現状では、PSPで再生できるのが最大の売り。但し、上り速度の速い自宅回線と、出先でインターネットに接続できる環境が必要。


このふたつって、できることは「お外でテレビ」っていう、すごく似かよったものなんですが、どっちが主流になるんでしょうね?

ワンセグはリアルタイム視聴しかできないけど、ロケフリはAV機器を出先から操作できるので、録画した番組も視聴可能。
ワンセグはどこでも視聴できるようになることが保証されてるけど、ロケフリは無線LAN環境依存なので将来の視聴環境が不安。
ワンセグは高速移動中も問題なく視聴可能だけど、ロケフリは無理(多分)。
ワンセグは設定なんかいらないけど、ロケフリはいろいろ面倒な設定が必要。

酢こんぶとしてはロケフリのほうが面白いと思うんだけど、世の中に普及するためには「簡単さ」というのはものすごく重要な要素なんだよなあ。そうなるとワンセグ有利かなあ、、、、。

ということで、ロケフリが一般に普及するためには、

(1)簡単設定
(2)屋外の無線LAN環境充実
(3)テレビを見るというだけにとどまらない
 キラーコンテンツ

という要素が必要な気がしますがどうでしょうね。

3年くらい経てば結果が出てるでしょうが、ロケフリは生き残っていて欲しいなあ。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2006/04/25 23:44

有る意味 PSP(ロケフリ) vs NintendoDS Lite(ワンセグ)?
つうか、PSP用ワンセグアダプターが発売されれば一挙解決なんじゃない?出てきそうなんだが・・・・。
ロケフリは魅力的だよね。録画したのをどこでもダウソしておければばもっといいが・・・。あれってストリーミング?

_ 酢こんぶ ― 2006/04/26 17:50

PSP用ワンセグアダプタは私も考えましたが、ロケフリ推進のソニーは、あえて出さないのではないかと。

>あれってストリーミング?
実際に再生を行っているのは家にある機械なので、ストリーミングということになりますね。

_ フリーデザイナA ― 2006/04/26 18:37

ワンセグvsロケフリ みたいになってるけど、思うに競合しそうでしないんじゃないかなぁ。思想的に。
必ずしもワンセグで見たい番組は録画したいとは限らないく、見るだけで良かったりリアルタイムで是非みたい(無線LANが無い処で)つうときにワンセグ欲しいし。
ある意味どっちも欲しいからワンセグあったほうが、テレビ依存度が大きくなり録画も含めて相互作用で推進になるんでは?と今のS(ススム)・ONY(お兄様)が考えてくれるかどうか・・・。そうなったら酢こんぶさんもいつでも何処でも録りだめしたデータを処理できるし、通勤時間にあんなびんちょうたんやこんなぺとぺとさん見られるし、よくなくない?
PSPのShare獲得を考えても、大鉄人ワンセグアダプターを出した方がスーフリも欲しくなるんじゃないかのぉ。
うちの東芝HD/DVD君はメールとイントラ内のパソから録画予約できるから、これが外から制御できてデータをモニョモニョしてダウソできるようにしたら完璧ロケフリ。(うちの東芝君は古いからダウソは出来ないけど)
でもやっぱそれが出来てもワンセグは欲しい。
しかし、ゴロちゃんがやってるようなロケフリCMの様には行かないだろうなぁなかなか。ホットポイント限定されてるし。

_ 酢こんぶ ― 2006/04/26 19:50

実は私はワンセグは静かに普及していき、ロケフリは静かに消えてゆくのではないかと思っているんですよ。
ロケフリが大人気になれば屋外無線LAN環境も充実するでしょうが、ロケフリが大人気になるには屋外無線LAN環境の充実が必要、、、で、鶏が先か卵が先かということに。
これが打開できてもセキュリティ問題が付きまとうロケフリは、設定難易度があるレベル以下にはならない。
その気になれば会社から録画内容やリアルタイムのTV視聴が可能なAX300を出していたNECがHDDレコーダ市場から撤退した前例を考えてしまうんですよね。

_ フリーデザイナA ― 2006/04/27 01:44

NECがHDDレコーダ市場から撤退したの?!まだ早かったか?
草の根無線LAN「FON」が日本でも始動 http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/04/26/0851228
って話が本格化すればなんとか。
時間との勝負だよね。
Lカセットの運命となるかウォークマンとなるか・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2006/04/25/341342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。