・アップデート後に自動再起動するWindowsって何様?2006/04/27 14:29

今日の朝、起きて常時電源ON状態のパソコンを確認すると、再起動した形跡がある。

表示を見ると、Windowsのアップデータをインストールした後、勝手に再起動したらしい。
いくら再起動が必要だったからといって、ユーザの意思に関係なく、いつのまにか再起動するなんてことが行われていいのだろうか?

そもそも、そのとき立ち上がっていたアプリのデータはどうなるの?勝手にセーブされて困ることもあるだろうし、セーブせずに落とされて困ることもあるからユーザの判断を仰ぐ必要が絶対あると思うのだが。

で、実際に立ち上げっぱなしだったアプリのデータを確認してみると、入れたはずのデータが残っていない。つまりデータをセーブせずに強制再起動したということだ。

酢こんぶのデータはすぐに復旧できたからいいようなものの、このアップデートのせいで、数時間とか数日とかかかって作ったデータが失われた人だっていっぱいいるんじゃないだろうか。

これってWindowsServerとかでも同じなのだろうか?もしそうなら自動更新なんて設定をしておいたら、ある日勝手に再起動して大パニック!てなことになるのは目に見えているぞ。

でもWindowsServerはシェアを伸ばしているらしい。もしかすると世界はマイクロソフトの掌中に収められようとしているのではないか。

全世界のWindowsを人質にしたマイクロソフト帝国が
世界制覇を宣言する日は
刻一刻と迫っているのかもしれない。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ フリーデザイナA ― 2006/04/27 19:38

ビルゲイツ帝国にアッポォも取り込まれてしまったし。
1999年7の月にWindowsのイースターエッグが発動し、人類滅亡に導くかも(って過ぎてるけど)
ん?俺のはメッセージが出るよ。デフォルトが自動再起動なの?切ったからからかなぁ・・・。

_ 酢こんぶ ― 2006/04/28 09:49

自動再起動するときとそうでないときとありますね。

自動再起動するかどうかを設定する項目はありませんから、アップデータインストールの結果、Windowsの動作に支障がある場合に強制再起動となるのではないかと思います。

というわけで、私は自動ダウンロードだけ有効にして、インストールは手動でするように設定変更しました。

_ フリーデザイナA ― 2006/04/29 01:07

俺も長い間SP1のままだった(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2006/04/27/344157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。