・オブリビオンは面白いでっせ!2007/12/04 11:25

PS3のオブリビオンをこつこつプレイして、やっとLEVEL27になった。ネットでこのゲームの評価を見ると、ロードが多いとか同じようなダンジョンばかりで変化がないとかの理由であまりゲームを進めないままやめてしまった人もいるようだ。確かにドラクエとかの親切設計RPGに慣れたライトユーザの人にはつらいかもしれない。でも酢こんぶはこういうゲーム大好き。最初の頃にてこずった敵を一撃で倒せるようになったときの快感のために地道な努力を続けるのだ。(^_^)

地道な努力その1 走る

レベルを上げるには最初に選択したクラスに割り当てられたメジャースキルを上げる必要がある。そのうちのひとつが「運動」。これを上げるにはひたすら走ればよい。移動の手段としては目的地を指定して一発で移動する「高速移動」があるのだが、これをすると運動のスキルは上がらないのでできるだけ走って移動するようにする。、、、時間がかかるけど(^_^;

地道な努力その2 跳ぶ

メジャースキル以外にレベルアップには直接関係ないマイナースキルというのもあるが、酢こんぶのマイナースキルの中に「軽業」というのがあって、これを上げると攻撃を回避できるようになるらしい。これを上げるにはひたすらジャンプすればいいので、町の中では必ずジャンプしながら移動ということをしているのだが、町の人は俺のことどう思ってるのかと考えるとちょっと恥かしい、、、。

地道な努力その3 斬る殴る燃やす防ぐ

メジャースキル「刀剣」「殴打」「格闘」「破壊」は敵にダメージを与えないと上がらない。つまり敵のいない状態で武器を振り回したり魔法を使ったりしてもポイントにならない。弱い敵が無限に現れてくれる場所があればそこで地道なレベル上げ作業ができるけどそんな都合のいいとこないよなあ、、、と思っていたらありましたよ!あるクエストで呪いの杖に取り憑かれた人がいて、常に自分の回りに4匹のスキャンプ(モンスター)が現れる。危害は加えないけど、殺してもすぐに蘇るので外にも出られないし臭いので困っているという。これは絶好の練習場で、剣を持ってザクザク斬り、メイスを持ってガシガシ殴り、素手になってボコボコ殴り、炎の魔法でボウボウ燃やすということを延々繰り返せば好きなだけスキルを上げられる。スキャンプは一度攻撃すると反撃してくるのだが、ほぼ一撃で死ぬので自分にダメージは全くない。軽く殴って反撃してくるのを防御しつづければ「防御」のスキルも上がる。何百回も死んでは生き返る無間地獄に落ちたようなスキャンプがかわいそうだと思わなかったり、取り憑かれた人が「いつまであたしをほっとくの?」という非難がましい目で自分を見ているように感じない人にはおすすめ。(^_^;


まあ、あまり地道な努力ばかりしていても面白くないし、強い武具も入手できない。解決していないクエスト(頼まれごと)もどんどんたまってきた。ということでクエストの数を減らすことにした。

クエストの内容は誰かの不正を暴けとか、行方不明の人を探せとか、ゴブリン同士の仲違いを解決しろだとか、お化け屋敷をどうにかしろだとか、本当に様々。やるべきことも、戦うばかりでなく、人の部屋に忍び込んで手紙を盗み出したりお店を回ってプレゼントの品を探したりとこれまたいろいろ。戦士ギルドで請け負ったゴブリン殲滅のクエストでは仲間三人のうち二人が死んでしまうという結果に終わったが、報酬はもらったのでよしとしよう。ただ、クエストの数を減らそうと思って情報収集すると、ひとつのクエストを終了するまでに2-3個のクエストが増えたりするので全然数が減りませんわ。(-_-;

あと町の人にお願いなんだけど「何か噂はないか?」と尋ねるたびに

「戦士ギルドの仕事で死傷者が出たらしい」

って答えるのは「あの人の死体はまだあそこにあるんだろうなあ、、、」って思い出しちゃうのでやめてもらえませんかねえ、、、。orz

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ 木全直弘 ― 2007/12/04 20:17

 「メイス」って何のこと?

_ 酢こんぶ ― 2007/12/06 09:55

>「メイス」って何のこと?

トゲトゲのついた棍棒のことですね。
ファンタジー系のRPGではメジャーな武器です。

_ つののん ― 2007/12/11 20:56

刃物をで傷をつけるのをご法度とされた神官戦士達が使った棍棒武器。
柄頭に突起を付ける事により衝撃を集中させ分厚い鎧 対して有効である。
有名な物で球型柄頭に棘を付けたモーニングスターや金槌と同じような
形で、反対側は鉤爪のような形となっているウォーハンマーなどがある。

また権力の象徴として祭礼用の職杖を生んでいて、
現代においても高貴な身分(喧嘩上等などの刺繍の入ったマントを羽織った)
人が持つ「釘バット」もこの名残であるのは言うまでもない。

民明書房「ブッ込んで行くんで夜露死苦!」より

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2007/12/04/2471457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。