・DVD-RAMからHDDに移行することを決めたとたんにHDDが不調になるってどゆこと?2008/12/15 12:01

データ保存用メディアをDVD-RAMから、バックアップされたHDDに移行することを決めて買い物をした酢こんぶ。現状は、リムーバブルフレームは到着して1TBのHDDの到着を待っている状態だ。

というタイミングで、データの一時保管用に使っていたHDDが突然不調になった。

Windowsのアップデータを適用して再起動をかけると、何故かCHECKDISKが走り「不正なエントリーを削除しました」とかのメッセージが延々と出続ける。この時点では特にあわてることもなくそのままCHECKDISKが終わってWindowsが起動するまで放っておいたわけだが、事の重大さに、酢こんぶはまだ気づいていなかった、、、。

しばらくして画面を確認すると、Windowsは特に問題なく起動していた。とりあえずCHECKDISKのかかった一時保管用HDDの状態を確認してみると、、、

絶対に失いたくないファイルの容量表示が「0KB」に!

しかもそのデータはダウンロードで手に入れたとかではない、

二度と入手できないデータ!orz

そのデータは元々メモリカードに入っていたものなので、そちらに残っていればあわてることもないのだが、HDDに正常にコピーされたことを確認した直後に容量確保のために削除したばかりだったのだ。(T_T)

まあ悲嘆にくれていても仕方ないので、なんとかデータを取り戻す手段はないかと考える。

メモリカードのデータは削除したばかりで上書きしていないから、まだデータが残っている可能性は高い。ということで、メモリカードのデータを復元できるという振れ込みの市販ソフトの体験版をインストールして確認してみるが、削除したファイルは見つからない。もうひとつ同じようなソフトを試してみるがこれもだめ。

市販ソフト2種類でダメといわれてるんだから、もうだめかなあ、、、と思い始めたがまだあきらめきれず、さらにネット検索して「窓の杜」に掲載されているフリーソフトに行き当たった。

ダメ元でインストールしてカードを確認すると、削除したファイルの一覧が正しく表示されている!

そのまま復元作業に入って、件のデータを無事取り戻すことができた。(^_^)/

そのフリーソフトというのが

「Glary Undelete」

というものなのだが、こんなソフトがフリーで配布されているなんていい時代だなあと思うと同時に、金取ってるソフトがフリーソフトの足元にも及ばないなんてどういうことだよ、とも思う。

酢こんぶもいくつかのソフトをフリーで公開しているが、それほどすばらしい機能を持っているわけではないし、サポートも満足にできないのだから、代価をくれというのは恥ずかしいという思いがあってのフリー配布なのだ。

上記2種類のダメダメなソフトは
金取ってるからにはフリーソフトに負けない機能を実現してなきゃ恥ずかしい
くらいのことを思わんとあかんのじゃないでしょうかね?

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------