・ガンダムかるたの印刷と箱詰め作業完了!2008/12/24 14:33

かるたの印刷作業と箱詰めがとりあえず完了した。とりあえずというのは、時間に余裕があるので追加で印刷するかどうか迷っているということだ。

季節柄、年末はかるたの頒布数が多くなる傾向にあるので多めに用意したくなるのだが、世間の不景気風のことを考えると欲張らないほうがいいかという気がする反面、きちんと保管すれば色褪せもないので、余って在庫になっても問題ない気もする。まあ、たくさん持って帰ることになるのはいやだが、、、。

で、結局現時点で何部作ったのかというと、基本キットが30+30、拡張キットが30+30で合計120部ということになる。

ここで気になるのが「30+30」って何?ということだと思うが、実は今回、基本拡張とも2種類のかるたを用意したのだ。

これまで「木全屋かるた堂」で頒布したかるたは、絵札に文字が入っていないというのが特徴のひとつで、読まれた文字札に対応すると思われる絵札を取って、裏返すと正解かどうかがわかるという仕組みになっていた。

この方式はファーストガンダムをよく知っている人には非常に受けがいい反面、最近のガンダムメインのファンにとっては敷居が高かったことも事実。そこで今回は、

絵札に文字が入っているかるた

を作ってみた。

これならファーストのことをよく知らない人でもとっつきやすいし、製作するにも裏の印刷がない分かなり手間が省ける。

さらに裏に文字がないことによって、

神経衰弱坊主めくりができる

という利点も加わったのだ。

新作を期待していただいている方にはいろいろ申し訳ありませんが、今回はこんなとこで勘弁してください。

ということで繰り返しますが、木全屋かるた堂のガンダムかるた基本キットと拡張キットの頒布は

冬コミ 12/28(日) 東S-42b(電源不要ゲーム)

で行ないますので是非お立ち寄りください。

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・2008冬コミ終了!惜しいところで完売逃すもキカイダーコスプレの女の子が絶品で大満足。2008/12/28 23:59

2008年の冬コミも無事終了した。

天気はまずまずで雨対策をする必要もなく、搬入は楽々。ディスプレイもほぼ決まっているのでセッティングに迷うこともない。あえて言うなら今回はガンダムかるたが4種類あるのと、フリーデザイナA氏が作った「恒点観測員340号かるた」(ひらたくいうと「ウルトラセブンかるた」)のパイロット版もあるので置き場所に困ることくらいか。

まあ、とりあえず始まってしまえば何とかなるもので、今回初めて用意した「絵札に文字入り」かるたも順調に売れて、最終的に文字入り拡張キットが4部残るというまずまずの結果となった。

お買い上げいただいた皆さん、ご訪問くださった皆さん、
ありがとうございました。m(_'_)m

ところで今回のコミケで見たコスプレで出色だったのは、
キカイダーコスプレ女の子だ。

キカイダーのコスプレを女の子がしても全然可愛くないじゃん

と思うかもしれないが、さにあらず。ちゃんと可愛いのが素晴しいところ。

全体としては左右が赤と青で塗り分けられたミニのワンピースで、スカートの裾はペチコートを使って広げた感じ。髪飾りと胸元のペンダントは、透明な中に銀色のマシン部分が見えるという趣向になっていて、ベルトはキカイダーそのまま。キカイダーの着ぐるみを着ているわけでもないのに一目見てキカイダーだとわかり、しかも女の子のコスプレとして可愛いというのは相当のバランス感覚が必要だと思うが、それが見事に実現されている。さらに中の人も若くて可愛いとなると、もう完璧としか言いようがない。

こんな娘がガンダムかるたを買いに来てくれたらあなたはどうします?

わたしは「こんなこともあろうかと思って用意しておいた」(^_^;ビデオカメラをすかさず回しました。

ということで、この女の子の動画が酢こんぶのビデオカメラに収められたわけだが、

見せてやんないもんねー
(小学生かよ!)

というか、公開許可まではとってないからネットに上げるわけにはいかず、とりあえず自分だけで楽しむことにします。

そんなこんなで2008冬コミも終了したわけだが、今回のコミケはいろいろな点で

大満足でしたー!

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

・やっとこ「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」を観終わった。謎はすべて解決したと思ったのに、、、。(激しくネタバレ)2008/12/30 23:59

ネタバレ注意!
以下の記述には激しいネタバレがありますので注意してください。

2007年12月のKARIYACONで「ひぐらしのなく頃に」を半分観て、2008年5月にあと半分を消化、2008年12月の今回はとうとう解答編の「ひぐらしのなく頃に解」に突入した。

「解」の方はTV放送で観ていたのだが、例の事件でテレビ埼玉が放送を中止したために結末がどうなったのかまったくわからない状態だった。しかもテレ玉は「皆殺し編」が終わったところで打ち切ったために、主要登場人物全員が殺され、悪役鷹野三四のひとり勝ち状態のまま長い時間が過ぎてストレス溜まりまくりだった。

しかし今回「祭囃し編」ですべての謎が解け、さらにほとんどの人に平穏が訪れる大団円を迎えたので、やっと溜飲を下げることができた。(^_^)/

ということでかなりすっきりしたのだが、気になることがないわけではない。多分これまでにも世間では散々議論されているであろう最後の「大人梨花が鷹野の運命を変える」シーンだ。

そもそもひぐらし世界でのパラレルワールドは可能性の数だけ無数に存在するのだろうか?もしそうだとすると、梨花が必ず自分の殺される世界に転移していたのは不自然な気がするので、これは梨花が殺された時点で世界が分岐すると考えるのが妥当だろう。

また、ひぐらし世界はパラレルワールドではなく、同じ時間軸上で過去のある時点からやり直していると考えることもできるが、「解」の最初のエピソード「サイカイ」が「罪滅し編」の後日談であることからこの可能性は否定され、それぞれの世界が平行して存在していることは確実だ。

この前提に立つと、梨花が鷹野の運命を変える理由がわからない。

「祭囃し編」以降には世界は分岐しないと思われるので、そうなると梨花が変えたのはこれまで分岐してできたパラレルワールドのうちのひとつの過去ということになる。鷹野の両親が事故で亡くならなければ鷹野は両親と幸せに暮らし、鷹野一二三の研究を受け継ぐこともなく、入江機関も創設されない。そうなると 悟史や沙都子がレベル5の雛見沢症候群を発症したときにどうにもならなくなるのでその辺もケアして、結果みんなが平穏に暮らせるようにしたのだろう。しかしこの考え方には矛盾があって、鷹野が幸せになった世界の梨花は殺されずに成長しているはずで、そうなると梨花は最終的に「祭囃し編」の世界に転移しないことになる。

あ、そうか、梨花が鷹野の運命を変えた時点で世界がまた分岐したと考えればいいのか、でも、

だから何?

それって何か意味があるのだろうか?平行世界がいくつか増えたという結果にしかなっていないのでは?鷹野が幸せになれる世界がひとつくらいあってもいいじゃないかってこと?うーん、よくわからん。

あと、鷹野の運命が変わった世界で梨花は大人になっているはずだから、鷹野の運命を変えた梨花と同じ能力を持っている可能性は非常に高いと思うのだが、そんな人は出てこないしなあ、、、。

ああ、でもその人が現れるのは「祭囃し編」以降に分岐した世界だから、それ以前に分岐した世界には特に影響はないのか、、、。

ほんとにもう、、、あの最後のシーンさえなければ「大団円」の一言で済んだのに、また大きな謎が残っちゃったよ。(T_T)

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------