・モンハンやってて他人に頼らないのはマゾなのだろうか?2008/12/02 12:03

最近やっているゲームはもっぱらPSPのモンスターハンターポータブル2Gだ。
ゲームの基本的な流れは、

モンスター倒す
 ↓
モンスターから素材を剥ぎ取る
 ↓
素材から、より強い武器と防具を作る
 ↓
より強いモンスター倒す
 ↓
(以下ループ)

という感じだが、これを一人で進めることもできるし、多人数でモンスターを倒しに行くこともできる。

多人数でプレイする場合は、強い武器/防具を持っている人といっしょにやれば楽に進めることができるわけだが、酢こんぶの場合はほとんど最高レベルまで達したプレイヤーが会社にたくさんいるので、一緒にプレイすれば、いい素材を集めることが簡単にできる環境にある。

でも、そのプレイヤーたちとほとんど協力プレイをしたことはなく、一人でコツコツと進めている。そのことをそのうちの一人に言ったら、

「"ドM"ですか?」

という言葉が返ってきた。

うーん、確かにやってることを見るとそう思えないこともないかもしれない。協力プレイで効率が上がることは明らかなわけだが、しかし、これは仕事じゃなくてゲームだ。

元々人間には、我慢して我慢してさらに我慢した後にそれが開放されると、大きな快感や達成感を得られるという特性があると思う。モンハンですごい強敵が現れて、いろいろな戦術を駆使してやっと勝てたときにはすばらしい達成感がある。

それが、強い人と一緒にプレイすることで簡単に強い武器や防具が作れて、どんなモンスターでも簡単に倒せるようになってしまったら何のためにゲームをやっているのかわからなくなってしまうのでは?

攻略本を見ながらプレイするというのも世間では普通になってしまっているが、やることやその結果がわかっていてやるゲームとか、何の苦労もなく進められるゲームって、

ゲームじゃなくてただの作業

なんじゃないだろうか?

ストーリーを追いたいだけなら
本を読んだり映画を見たりしたほうが
いいんでないの?

と思ってしまうのは、酢こんぶが"ドM"だからなのだろうか?

(いや、自分では明らかに"S"だと思いますけどね(^o^; )

まあ世の中にはyasu氏のように、

自分のプレイヤーキャラにメイド服を着せる

ということを最大のモチベーションとしてプレイする人もいるので、なんとも言えないが、、、。(-_-;

------------------------------------------
このブログの本店「木全屋かるた堂」もよろしくです。

・ファーストガンダムのかるた売ってます。
・ファイル整理に便利な自作ツール置いてます。
・写真(コスプレ、ポートレート、動物)公開してます。
------------------------------------------

コメント

_ 木全 直弘 ― 2008/12/02 14:12

> メイド服を着せるということを最大のモチベーション

 まあ、人それぞれということなんでしょうなあ。

 ゲームをやらない自分には、分からんが。

_ yasu ― 2008/12/04 05:47

カプコン → ストリートファイター → 春麗の流れで、春麗の衣装を期待していたんですが、存在しないようです。
今はメイド服を着せて前転して遊んでます。

_ 酢こんぶ ― 2008/12/05 09:07

メイド服もいいんだけど、崖をよじ登るときに「がに股」になるのは色気がないので、次は改善して欲しいものだね。(^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログはxxの思考錯誤日記です。
xxの部分をお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://karutadou.asablo.jp/blog/2008/12/02/3988484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。